APゲの次の言葉を決めたい

まえがき

トバトバの時みたいにゲーム2日で作ろうかとおもったけど、
2日どころか残り3時間ぐらいしかないので「定期更新ゲーム・APゲームの次に必要になるであろうゲームの分類の話」をします。

ちょっと話題の種になりそうな石投げて、話題にする人間がいればしめしめみたいな記事です。

 

adventar.org

この記事は定期ゲアドベントカレンダー甲 の20日目です。

 

M-1見ながら書いています
ランジャタイ面白かった~

 

APゲという分類の限界

APゲは定期更新ゲームとよく似た関係であり、「定期更新ゲームの仕組みを、好きなタイミングで遊べるようにした」仕組みが多いですね。
特に「自動戦闘」は数多くのAPゲで採用されている仕組みです。
定期更新ゲームと同様オリキャラを登録して遊ぶことが多くて……

と、「APゲーム」特徴を上げることは簡単ですが「APゲーム」の定義はあいまいです。

 

ソシャゲのようなスタミナ制のゲームはAPゲームではないのか?
自動戦闘ではないならAPゲームではないのか?

このへんの基準は人によって違うでしょう。
そもそもAPゲームというのは「オリキャラで遊ぶwebゲームだけど、定期更新ゲームではないもの」ぐらいの意図で作られた言葉のはずなので、厳密な基準なんてのはそもそも存在しないのです。

 

具体的に例を出すと、『フタハナ』は定期更新ゲームともAPゲームとも分類しにくいゲームですよね。
ただ、定期更新ゲームを遊んでいる人が求めている要素を備えているゲームでもあるはずです。

 

例えばオリジナルキャラクターを登録できること。
例えばメッセージやチャットでキャラクター同士の交流ができること。
例えばキャラクターのゲームプレイが、他のキャラクターのゲームプレイに影響を与えること。

 

ここまで考えると、我々が求めているのは定期更新ゲームやAP制ゲームである必要はない気がしてきます。

必要なのは、オリジナルキャラクターで遊べて、ある程度遊びがいがあるゲームじゃないか?

別に定期的に更新する必要がなければ定期的に更新する必要はないし、APが必要でなければAPなんてなくていいじゃないですか。

もちろん定期的に更新したほうが面白い事もあるし、APで遊んだほうが面白いってこともあるけど、それ以外の遊び方ができるゲームもあってほしいよね。

 

この"オリジナルキャラクターで遊ぶゲーム"という分類に、今まだ名前はないのです。


このゲーム分類に、名前をつけたい。

 

今有名な定期更新ゲームやAPゲームと一緒に、『フタハナ』や『つぶきゃら』、『グリマルシェ』『大トバトバ』を括れるような分類がほしいのです。

 

というわけで

ゲーム作ってくれ。

今そういった分類名が存在しないのは一重に該当するゲームが少ないからと思っています。

僕は仮に"キャラ交流ゲー"と呼ぼうと思っていますが、実際に普及させるには大手のゲームが自分自身のジャンルをそう名乗る必要があるでしょう。

 

だから、作ってジャンルを名乗ってくれ。
"キャラ交流ゲー"じゃなくて自分の好きな言葉でいいから、
上手いこと作ってくれよ。

 

考えてみてくれよ、APゲとか定期ゲって言葉に縛られなければ、別に自動戦闘みたいな複雑なしくみを作る必要なんてないんだぜ。

極端な話、ただそのへんにあるトランプゲームをパクってオリキャラとの交流要素を交えるだけでいいんだ。

ほら、流行りのマンション人狼だって、既存の人狼ルールを交流要素込で実装したものが人気になってるわけだしさ……。

きっと、定期ゲとAPゲの枠から飛び出すことで広がるものはたくさんあると思うんだよ。

少なくとも、「APゲだしこういう機能があるべきだよな」みたいな漠然とした固定観念から抜け出すことはできるし、本当に面白いことがなにかについて考えるきっかけにはなると思う、思わんか?

 

 

つまり、ゲームを作ってくれ。きっと遊ぶからさ。

この記事は、そうお願いするだけの記事です。

 

だいたい言いたいこと言ったな。

じゃあ教室にもどってよろしい。