定期ゲーマーが覚えとくといいブラウザの話

まえおき

この記事は定期ゲ Advent Calendar 2019 - Adventarの6日目です。

前:初心者向けビルドの簡単な話。|ありさわくん|note
後:-

ほんへ

イエ~~~~~~~~イ!!!!!!!!!!!!!!
みんな~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
定期更新ゲーム、遊んでる~~~~~~~~~??????
   
 
そうですか。  
 
 

定期更新ゲームってなに?とか定期更新ゲームで強くなろう!みたいな話は
他の日でやると思うので、今日は豆知識的な部分でお茶を濁そうと思います。
みんな毎日長文読むの結構しんどいでしょ。

大体PCブラウザの話をするので、スマホで定期ゲを遊んでいる人は寝てください。
普通にショートカット使える人も寝てください。

※以降、めんどくさいのでAPゲの事も含めて定期ゲと表記します。

要点まとめ

宣言する時に便利な基本レベルのショートカットと、ちょっとした裏技の紹介記事です。

  1. tabキーでフォーカス送り
  2. spaceでチェック
  3. Alt + spaceでプルダウンを開く
  4. プルダウンを入力して選択
  5. テキストエリアの大きさを変える
  6. [裏技編]宣言画面の仮保存
  7. [裏技編]同内容の入力を送信

tabキーでフォーカス送り

定期ゲのほとんどはブラウザでプレイするものですね。

ブラウザはマウス握って左クリックできれば使えるものですが、 キーボードを上手に使うと宣言画面などで楽ができます。

例えば、テキストボックスを選択している状態で[Tabキー]を押すと、 次の入力に飛ぶ事ができます。 いちいちマウスで選択しなくていいので、気分がよくなります。

前に戻りたい時は[Shiftキー] + [Tabキー]です。 f:id:tyaunen1:20191205234349j:plain

spaceでチェック

[Tabキー]で選択送りをしていると、チェックボックスラジオボタンに出くわす時があります。 こいつらは、[Spaceキー]でチェックしたり外したりすることができます。 f:id:tyaunen1:20191205234404j:plain

Alt + Spaceでプルダウンを開く

いくつかある候補からひとつ選ぶタイプのメニューは、[Altキー] + [Spaceキー]でメニューを開く事ができます。
開くまでもない場合は、アローキー(矢印キー)の↑↓でかんたんに選ぶことができます。 f:id:tyaunen1:20191205234413j:plain

プルダウンを入力して選択

とはいえ、メニューの数が多すぎて選ぶのが大変なこともありますね。 プルダウンメニューは、英数字に限り最初の数文字をキーボードから入力して選ぶ事ができます。 f:id:tyaunen1:20191205234442j:plain

テキストエリアの大きさを変える

ショートカットとは少し違う話。 チャットや日記でよく見る、「複数行入力できる文字入力欄」は 右下についている模様をドラッグすることでサイズを変える事ができます。 f:id:tyaunen1:20191205234459j:plain

[裏技編]宣言画面の仮保存

これもショートカットとは違う話。そしてちょっと悪い話。

APゲなどにおいて、「自分がAP使う一瞬だけスキルの構成を変えたい」「けど、戦闘設定の保存枠が1つしかない」ってことありますよね。

そういう時は、まず戦闘設定のタブを2つ開いてから、片方だけ戦闘設定を変更して送信。 自分の行動が終わったら、設定を変更してない方のタブで設定を送信。

こうすることで、設定を元に戻す手間が省けます。 また、送信した後の戦闘設定のタブを閉じなければ、戦闘設定を保存し続けることができます。 仮想的に設定の保存枠をたくさん用意することができますね。 f:id:tyaunen1:20191205234515j:plain

[裏技編]同内容の入力を送信

悪い話2。同じメンバーで同じ場所を探索するなど、同じ行動をしたい時がありますね。

そういう時はまずAPを消費した後、ページを戻る。なんかよく見る画面が出てきます。 構わず[F5キー]で更新。すると同じ選択結果が送信されるので、同じ設定で探索をもう一度行う事ができます。 ゲームによっては不正なアクセスとか言われて怒られるかも知れませんね。素直に諦めましょう。裏技というか、反則技なので。

おしめえ

はい。「今更なにを言っているんだ」の声もわかりますが、この手の知識は結構便利な割に、意外と知らない人も多いはずなので改めて書きました。
明日はさかなさんの「Node.jsで作る定期・APゲーム」ですね。ハンバーグにナポリタンとピラフを添えるが如きボリュームの予感がします。前日はこんなもんでいいでしょう。

それでは。