【オモコロチャンネルAdvent Calender2020】お菓子の盛り方でセンスを競え! 恋人と仲直り菓子盆

最初に

 

f:id:tyaunen1:20201130145820j:plain

「ジョークだと思ってた」ってむちゃくちゃ言われるけどちゃんとやります

 

でも飽きたらやめます

 

成人は何を投げ出しても怒られないという強みがある


今日の動画

お菓子の盛り方でセンスを競え! 恋人と仲直り菓子盆
https://youtu.be/wzFIEePGW28

 

あらすじ

0:00
タイトルコール

 

0:25
永田から菓子盆選手権の概要が発表される。

 

0:41
原宿「この小さな盆にお菓子をいっぱい盛って、誰が一番きれいか競う!合ってるか!!」
リックェ「合っている!!」
永田「声出せ!!」

全員大声を出す。

 

0:49
大声を出す永田にカメラが寄る。リックェ、ARuFaが面白い動きをするが、見切れる。

 

1:00
今回のテーマは「恋人と仲直り盆」である旨発表される。

 

1:35
第1陣はヤスミノ。ヤスミノが菓子を並べる様がワイプで映る。

 

2:55
恐山「お菓子を選んだ動機が見えてこない」淡々とした講評に一同怖がる。

 

3:11
第2陣はかまど。ヤスミノと同様に別室で菓子を並べている。恋人との思い出があるお菓子郡にそれぞれ似たお菓子を並べた。

 

5:31
ARufa、お菓子を見て「病気のカービィ」と例える。

 

5:40
恐山からはなかなか好印象。

 

6:00
第3陣は永田。
ディズニーランドをテーマにした菓子盆を繰り出す。

 

6:49
ARufa、お菓子を見て「ゴブリンのにきび」と例える。

 

8:40
永田「大声が一番面白い」

 

8:45
恐山からの評価は「かなり攻めましたね」

 

8:49
第4陣はARuFa。

 

9:08
全員の共通認識「ARuFaの盆はやばい」

 

9:20
アンパンマンの首を持ち帰ったバイキンマンが独自に培養したもの」が登場。

 

10:36
第5陣はリックェ。

 

11:05
リックェの好きな武器は斧。

 

13:11
菓子盆自体は高評価。リックェの語りに全員引き気味に笑ったり、リックェを叩いたり、「わけわかんねぇんですけど」と感想を述べたりする。


13:20
最後、第6陣は原宿。足マネキンの足の裏にスルメといちごを乗せたものを提出。

 

14:40
原宿が破門になる。

 

15:14
優勝はリックェ。

 

所感

生放送アーカイブを除けば、オモコロチャンネルで投稿された最初の動画。菓子盆選手権は本家オモコロでも人気シリーズであり、ハズレない一本として選ばれたものと思われます。

 

※補足
この動画は以降のオモコロチャンネルでは今の所見られていない「記事と動画を同時投稿」という特殊なフォーマットです。
https://omocoro.jp/kiji/172242


面白かった所

・今までの菓子盆選手権では『菓子盆を作るパート』が見えなかったので、今回動画でどうやって菓子盆を組み立てているのかわかったのが興味深かった。

 

・動画を見てから記事を見ると、"盛られた部分"と"元からやばい部分"がわかって面白いですね。カットされた部分とかもあるんだろうけど。

 

・リックェさんがリックェパート以外でも常にくねくねした存在感を出していてすごい。動画で見るとかなり存在感がある。本当にすごい。

 

・8:11、ARuFaさんが『記事用に数秒間静止画映えする顔を作る』をしてて戦慄した。ポジション取り、顔の作り、そして停止、すべてが一瞬で行われて本当に怖い。

 

・8:30~8:35、リックェさんが永田さんの声に大きなリアクション取ってるんだけど、5秒間の動きから一切の意図や感情が読み取れなくて怖い。何を表す動作なんでしょう。

 

・リックェさんが眼鏡つけたり外したりしてるのなんなんだ。

 

・恐山さんがロリポップを口から出すところで、恥ずかしさが伝わってきて辛かった。人前でロリポップを咥えたり出したりするのって無茶苦茶恥ずかしいでしょうね。

 

・記念すべき最初の動画で「大声が一番面白い」と聞けたのが本当によかった。これからも大声を出して欲しい。

 


以上です。ありがとうございました。